隠れ家的なサロンで至福のひとときを…

お盆ですね**

こんにちは
少しお休みの早い方はお盆休みに入ってる方もいらっしゃると思います
ご旅行や帰省をされる方は、くれぐれもケガや事故なく楽しんで来てくださいね

今日は日本の風習"お盆"について
地方によっては、お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、
「精霊馬」
と呼ばれる、きゅうりやナスで作る動物を用意することがあります
4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛として
仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配します

きゅうりは足の速い馬に見立てられ、
あの世から早く家に戻ってくるように、
また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められているそうです

私の実家も毎年つくり、以前祖母に"お爺ちゃんが無事に帰ってこれるように作るんだよ"
と教えてもらったことがあります
皆様のご家庭ではこんな風習はありますでしょうか
都道府県や地域によっても違うみたいですが
日本の文化は素敵ですね

alvarに来て頂いた際にはぜひ皆さんの
お盆休みのお話を聞かせてください




 | NEWSブログHOME | 

Web限定お得なクーポン
はじめての方にオススメ。アーユルヴェーダ堪能コース
本場インドで勉強

アールバールのスタッフは、アーユルヴェーダの本場インドで勉強しています!他店との違いを実感ください。

最近の記事

カテゴリ

Monthly

FC2Ad