FC2ブログ
隠れ家的なサロンで至福のひとときを…

胃の調子を整える大根スープ

4月に入って、やっとやっと少し春を感じることができますね

しかし、花粉症だからか、季節の変わり目だからか・・・。もしくは、食べ過ぎ??

最近、胃の調子がよくない私に、スタッフおまつが『 大根スープ 』を作ってくれました


最近、アールバールでは、アーユルヴェーダのスパイスを使っての飲み物を作るのが密かなブームです
もちろん、今回の『 大根スープ 』にも、アーユルヴェーダのスパイスがたっぷり入っているとか。


主な材料は大根とショウガ

それと、アジョワン&ヒーングという日本ではなかなかお目にかかれないスパイスをパラパラと・・・。


アジョワンとは

ajyowan.jpg

アジョワンはタイムに似た芳香が特徴のスパイスです。
風味はタイムよりも刺激的です。

アジョワンはワイルド・セロリ・シードとも呼ばれ、消化器系と呼吸器系に非常に強い効果があり、
おなかの張りや消化不良のほか、せん痛、下痢などの腸疾患、また喘息の薬などにも使われます。
インドでは万能薬 インドカレー料理にもよく用いられます。


ヒーングとは

hing.jpg

とてもとても強烈な臭いを持つ調味料です。
どんな臭いかといいますと、
「玉ねぎが腐ったような臭い」と表現されることが多いです。なんとも我慢できない臭さです・・・

で、どうしてこんな調味料を入れるかといいますと、熱を通すと、嘘のようにその臭いが消えるのです。
そして、料理に深みというか、旨みを出し、さらにはガスを排出してくれる、そんな効果もあるとか。
アーユルヴェーダレシピには、かかせない調味料なのです。

そんな個性的なスパイスが入った『 大根スープ 』




おいしくない・・・




せっかく作ってくれたスープですが・・・

胃の調子がよくなると言われて飲むことになったスープですが・・・

美味しくない・・・



ヒーングの匂いと、独特のスパイスに馴れるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが


とりあえず。。。
おまつさん 『 大根スープ 』 ありがとう


ちなみに、
胃痛は、自然治癒力で治したいと思います




スポンサーサイト



 | NEWSブログHOME | 

Web限定お得なクーポン
はじめての方にオススメ。アーユルヴェーダ堪能コース
本場インドで勉強

アールバールのスタッフは、アーユルヴェーダの本場インドで勉強しています!他店との違いを実感ください。

最近の記事

カテゴリ

Monthly