fc2ブログ
隠れ家的なサロンで至福のひとときを…

1/4.5.7 インドの断食ターリークラス

究極のインド伝統料理といわれる「ターリー」
ターリーという用語は皿または大皿を意味するヒンディー語です。たくさんの小さなボウルに入ったカレーが丸いお皿に綺麗に盛り付けられていきます。

お祝いやお祭り、地域で異なる3つの「ターリー料理」から分かるインドの豊かな食文化をご紹介します。

日本ではお正月明けの1/7に五節句の行事食「七草粥」をいただく習慣があります。
春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願い、ごちそうが並ぶ年末年始を過ごした後の胃は、ややお疲れ気味。そんなタイミングで七草粥をいただくのは、とても理にかなっているようにも思える。

インドでも同じようにお祝いにいただくターリー料理があります。新年や、インドのお祭り、神様を崇める時に断食ターリーを作る習慣があります。

「断食ターリー」は単なる食事制限を行うものだけではなく献身と規律。細心の注意を払い神様を崇めるその行いのひとつとして食品制限を順守し、心とカラダのデトックスを行います。

なんだか奥深いですね✨

今回は「断食ターリー」を南インドで料理研究家として活躍しているソワ先生に作っていただきます。

食事制限のルールはお祝い、お祭りによっても異なりますが、そんなお話をソワ先生から聞けるのもとても楽しみです。
お正月期間に3回のクラスを行いますが、みなさまお忙しい時期だと思うので、3回のクラス内容は録画でも見ていただけることになりました。

オンタイムでのご参加、録画でのご視聴どちらもお楽しみいただけます😃

日程 :1/4、1/5、1/7 (全て14:00~15:30)
参加費 : 12000円 *通訳あり
✳️アールバール料理教室専用LINE@alvar_cooking_jp
をフォローしていただいている方は10,000円でご参加いただけます
割引をご利用いただく際は、ご予約の際にご自身のインスタのお名前を添えてご予約のメッセージを送ってください。

お料理は全てベジ、グルテンフリーになります(全粒粉は使用しますので、グルテンフリーを重視したい方はグルテンフリーの全粒粉をお使いいただけます)

みなさまのご参加をお待ちしております!!
20231220112915250.jpeg
スポンサーサイト



 | NEWSブログHOME | 

Web限定お得なクーポン
はじめての方にオススメ。アーユルヴェーダ堪能コース
本場インドで勉強

アールバールのスタッフは、アーユルヴェーダの本場インドで勉強しています!他店との違いを実感ください。

最近の記事

カテゴリ

Monthly