FC2ブログ
隠れ家的なサロンで至福のひとときを…

冷房病について💫

今日も暑いですねー🌞🌞🌞
皆さま、夏バテは大丈夫ですか?!

この時期、食欲が落ちていたり、寝苦しくて寝付きが悪い、眠りが浅いなどの不調を感じてはいませんか?!

この時期、特に女性が気をつけなければいけないのが、冷房病。

冷房病とは、冷房の強い環境により、自律神経の機能が乱れる病気です。
冷房病の症状は、倦怠感・肩こり・頭痛・風邪といった症状があります。
冷房病の原因は、夏の温度差による自律神経の乱れが原因です。

夏は、皮膚の下の血管を拡張し、熱を逃がしやすい体になります。
冬は、皮膚の下の血管を収縮し、熱を逃がしにくい体になります。

このように、体は季節に応じて変化しています。

しかし、夏型の体で長時間冷房環境にいると、自律神経が血管を収縮させ、冬型の体に変えようとしてしまいます。

そして、夏場その状態で外に出ると、夏型の体に戻そうとしてしまいます。

気温差が5度以上で、自律神経が季節を混乱し、体温調節機能が乱れてしまうのです。

冷房病対策としては、3食しっかり摂ること。
肉や魚介類を多く取り入れ、総カロリー数の40%以上をタンパク質でとれば体温アップ効果があるそうです。
飲み物は常温や温かいものを心がけましょう。
毎日5~10分ほどの運動。
ラジオ体操でもいいので、体を動かし血流を上げましょう。
夏でも冷房がきついところでは、ひざ掛けやストールで冷やさないようにしましょう!


本日もたくさんのご予約ありがとうございました!!!

明日の予約空き状況
✨料理教室、1名様まだ予約可能です!!!
✨17時~2名様
✨19時~2名様

明日もご予約お待ちしております❤️


↓写真は先日行ったインド料理屋さんのエントランスにあった、鉢から生えてるパイナップルです(*^艸^*)♡
スポンサーサイト



 | NEWSブログHOME | 

Web限定お得なクーポン
はじめての方にオススメ。アーユルヴェーダ堪能コース
本場インドで勉強

アールバールのスタッフは、アーユルヴェーダの本場インドで勉強しています!他店との違いを実感ください。

最近の記事

カテゴリ

Monthly