隠れ家的なサロンで至福のひとときを…

おいしいスマイル

贅沢なほどの生クリーム…

もっちり焼き上げたスフレ生地…



そうです 

おいしいスマイルマークでおなじみの

8bのロールケーキ  
__ (414)


お客様のU様より頂戴致しました 



「これを買うためにちょっと遅刻してしまった

とのこと。


そのお心遣いとミルキーなふわふわクリームに

サプライズでほっこり癒されました 



おいしく頂きました 

U様、ありがとうございました 


小池でした




あなたのお気に入りは?



人間のからだには365個のツボがあるといわれています 



中国医学では、人間も自然界の一部であることから

一年の365日に基づいて考えられたそうです。
 


それ以外にも

左右のツボ…  奇穴…  新穴…

すべてを合わせると約1400もの数になるとのこと 



その命名法もまた驚きです 




 天文の太陽、月、星をイメージして名付けられたもの
 
        (例)  上星 ・ 日月 ・ 太白(北斗七星のひとつ)



 山や河川からヒントを得て名付けられたもの

        (例)  承山 ・ 太谿 ・ 合谷 ・ 陽池 ・ 湧泉 ・ 血海



 動物の各部位に基づいて名付けられたもの

        (例)  伏兎 ・ 鳩尾 ・ 魚際 



 建築物に基づいて名付けられたもの

        (例)  天井 ・ 紫宮 ・ 地倉 ・ 玉堂 ・ 庫房



 治療経験や結果から名付けられたもの

        (例)  光明 (目に効果あり) ・ 水道 (むくみに効果あり) ・ 迎香 (鼻が通るようになる)





上記の他にも、さまざまな方法で名付けられているようです。


名前の由来に興味を持ったらぜひ調べてみて下さい。


お気に入りのツボが見つかるかも知れません 




今回はツボの名前のお話       小池でした。















moon ☆

皆様、こんにちは
アーユルヴェーダサロン Alvar の横内と申します




十五夜ではないですが、土曜日は満月でしたね




満月の日はパワーが溢れているとよく耳にします




そう言うお話が大好きな私は・・・

満月が大好きです




ロンドンに居る友人から連絡があり、「今日は満月だよ♪」と・・・!!

こんなに離れていても、同じ満月を見ているのだ

シンプルに考えると、当たり前の事なのですが、、、

とてもロマンチックな気分になりました







皆様は満月をご覧になられましたか??

ここで、お月様のお話です




月は地球に一番近い天体です。そのため、月の引力は地球上の全ての水に影響を与えているんです。

最も分かりやすいのは、海の潮の干満!こちらは有名ですよね
体内に水分を含む全ての生命も、この影響を受けています。
月のサイクルは、私たちの日々の生活と密接に関係しています
例えば、新月の時には陰陽のバランスがとれているので、 冷静に考えたり、
集中もできたりと・・・


それに対し、満月の時には陰陽のバランスは乱れ勝ちで、
私たちの心や体の中もバラバラになりやすく、イライラしたり、
テンションがあがったり、葛藤が起きやすくなるのだそうです

月のリズムを考えるとき、月が欠けていく期間は、物事を手放すのに効率のいい時期です。
家の掃除、肉体の掃除、心の掃除・・・
ダイエットなどの効果の出やすい時期といわれています。
占星術では、月は感情や魂の領域を象徴します。
そういった視点からみても、肉体だけでなく、感情の整理・解毒にも効率のいい時期です


まぁ~すごいですね




整理・解読!!ちょうど新しい春がきたので、良い機会ですね

私もこの月をきっかけに、新しくスタートです!!




また、月が欠けていくのを眺めるのも素敵ですね♪

忙しく過ごしていても、少し空を眺めれる、そんな余裕のある素敵な人でありたい・・・




そんな事を日々思う横内でした・・・







皆様にも空を眺めてほっとできる、そんな温かい時間がありますように・・・




今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ

昨日のアーユルヴェーダヨガ

皆様、こんばんわ♡

ヨガインストラクターのhitomiです(^^)

昨日のアーユルヴェーダヨガレッスンもたくさんの方に来て頂きました

ヨガレッスンのお部屋はこんな感じです✨

[photo:01]

ヨガと五感の刺激は密接なつながりがあるので

スタッフの方に以前なにか香りで五感を刺激出来る

ものはないかと相談していたのですが、それを覚えていて

くださって、、、

昨日サロンへ行くと!!

✨お香✨が♡♡

[photo:02]

感動しました(T ^ T)

そのお香は浄化作用の高いお香だそうです🎵

通常のレッスンでは使用していきますので、

是非一度お越しくださいませ♡

🌸4月の予定🌸
15日11時~体験レッスン
23日19時~体験レッスン

🌸5月の予定🌸
5日11時~体験レッスン
13日11時~体験レッスン
21日19時~体験レッスン👉満員受付終了
28日19時~体験レッスン

是非ご体験ください♡

「The Herborist温香」アールバール淀屋橋店 オープン

昨年末にオープンしました、アールバール淀屋橋店

The Herborist 温香 のホームページがアップしました。

温香では・・・

漢方と鍼灸を取り入れたトリートメント
女性特有の症状から、美容・リラクゼーション、
そしてうれしい妊娠~出産までをトータルケアできるサロンです。

初回の方は、どのメニューも通常価格より50%OFFで受けていただくことができます。
(こちらの50%OFFサービスは4月末までとなっております)

ぜひ、一度、お試しくださいませ!!

ホームページはこちらから
http://www1.bbweb-arena.com/alvar/onka.htm

アールバール淀屋橋店ホームページリニューアル

こんにちは

アールバール淀屋橋店

The Harborist. 温香

のホームページがやっとアップいたしました


オープン当初から色々な方のご縁があって

本当にたくさんの方のご協力があり、
思い描いていたサロンとなりました。

女性の為のサロンをコンセプトにしておりますが、
男性の方にも定評があり、アールバールのお客様又は、ご紹介いただければ男性の方も受けていただけます。

「The Herborist 温香」のホームページはこちら
  ↓        ↓
http://www1.bbweb-arena.com/alvar/onka.htm

桜と梅と…


桜が美しいですね。

近所の公園には桜の木のトンネルが誕生しました 



遠くから眺めても、近くで見つめても

あの可愛らしさには心を奪われます。



日本で最も古い歌集「万葉集」は

奈良時代にできたといわれています。


その万葉集にも桜は登場します 



桜を詠んだ和歌は 約40首。

梅を詠んだ和歌は 約110首。


梅の方が多いのです 



奈良時代は梅の方が人気が高かったのでしょうか…



ただし、当時の梅は中国から渡来したばかりの植物で、

貴族などの庭園にしか植えられていなかったそうです。

世間一般にはまだ広がっていなかったとのこと。


もしかしたら

梅を詠むことが地位の表現方法だったのかも知れませんね 



「万葉集では梅の和歌がいちばん多いのね」 と、 思っていたら



いちばん多く詠まれている植物は萩(はぎ)だそうです。

その数なんと 約140首。



秋に小さな花を咲かせる萩が、奈良時代では最も親しまれていたのでしょう 



華やかで儚い桜。

凛とした色彩の梅。

小さくて素朴な萩。



萩が広く愛されていたなんて

そんなところにも日本人の奥ゆかしさを感じるのは私だけでしょうか。





今回は和歌のお話  小池でした。




新しい事にチャレンジ

やっと春めいた季節になってきましたね


今年の冬は長かった~と感じます。

春は色々と始まりの季節ですが、


皆様、なにか始められたりしていますか??



私は、中国語の勉強を始めました。

実は。。。去年から始めていたのですが、

どうにもこうにも、はかどらず。。。。


こんな時に、これも縁ですね~


スタッフの小池さんが中国語の達人ということを知り、


急遽、私の中国語講座がアールバールでは密かに始まっています。



年々、何かを始めることに億劫になっていた私ですが、


何かを始めるのに、時期も年齢もないな。と実感している今日この頃です!!


おかげで、私の中国語もメキメキと???上達


いつも、中国のお客様が来ないかと、待ちわびています


それでは、みなさま



辛苦了!!!

『薬膳料理教室』スタート

最近、中医学にはまっています

これも漢方を勉強しだしたことから始まったのですが、
実は、インド伝承医学アーユルヴェーダと、中医学はさすが同じ東洋医学なだけあって

共通することがたくさんあります


一番の共通点といえば、『食』の面でしょうか。


私は、インドでアーユルヴェーダを勉強していた頃、
インドの家庭料理から、体質を改善していくアーユルヴェーダの食事療法を学びました。


高級な食材を使うのではなく、
手近にある季節の野菜と、スパイスを使うだけの本当にシンプルなものです。

インドでは、スパイス=薬といわれるほどで、どんな料理でも、スパイスをふんだんに使います。

なので、おうちで食事をしているだけで、いつも健康でいられるというのです


そして、最近中医学を勉強し始め、『薬膳』という言葉を耳にし、
この『薬膳』は、中医学の考え方に基づいて、体質にあった食材を使い、
美容や病を予防・治療という目的で食されるのだというのです。


どこの国でも『食』は大切なんですね。


ということで。。。

『薬膳インストラクター』の資格を取得した横内と、
今回、『薬膳料理教室』 を始めることとなりました


場所は、昨年末にオープンしました、

アールバール淀屋橋店『 漢方ハーバリスト 温香』 で行います。

第一回目は

4月29日(日曜)10:00~12:00 です。

『薬膳料理教室』体験 3000円


今回のテーマは
疲労回復の薬膳料理です

ぜひ、ご家庭の食卓に薬膳料理を作ってみませんか?

ご自身の為、大切な方の為に、体の中から健康になれる薬膳料理を作り、
毎日を健康に過ごす一歩をスタートしましょ!!

ご予約・お問い合わせ 06-6946-5626 (アールバールにて承っております)

4月・5月のヨガスケジュールのお知らせ

こんのちは
2月から始まったアーユルヴェーダヨガですが


スタート以来、たくさんの方に来ていただき、
アーユルヴェーダをヨガの観点から知っていただくきっかけになっていることは
とてもうれしいことです



早速ですが、
4月と5月の体験レッスンの日程が決まりましたのでお知らせいたします。


4月の体験レッスン

7日(土曜)11:00 残1名
15日(日曜)11:00
23日(月曜)19:00



5月の体験レッスン

5日(土曜)11:00
13日(日曜)11:00
21日(月曜)19:00 締切ました
28日(月曜)19:00

体験レッスンは60分 2000円となります。

本コースを受けられる方も随時、お電話にてご予約承っております。

 | NEWSブログHOME | 

Web限定お得なクーポン
はじめての方にオススメ。アーユルヴェーダ堪能コース
本場インドで勉強

アールバールのスタッフは、アーユルヴェーダの本場インドで勉強しています!他店との違いを実感ください。

最近の記事

カテゴリ

Monthly

FC2Ad